Monthly Archives :

8月 2018

1024 768 風土デザイン建築事務所

古民家リノベーション・工事現場見学会

今年で創業140周年を迎える熊本市辛島町の老舗「野田市兵衞商店・本店」も熊本地震で被災しました。
10月末には復旧工事を完了する予定です。
今回、施主のご厚意により現場見学会を行うことになりました。
皆様ふるってご参加ください!

開催日時:9/2(日) 11:00(集合)~12:00

集合場所:肥後銀行本店(辛島町)の前庭
参加費:無料
定員:10名(予約制)

申し込み先:purely(☎096-323-1551)

※当事務所問い合わせメールフォームからの申込みでも結構です。

1024 768 風土デザイン建築事務所

髙瀬蔵で納涼ビール祭り!

今年の夏は台風も多く発生し酷暑でしたが、朝夕は少し過ごしやすくなりましたかねぇ…

と言っても日中の日差しはまだまだ強く、肌に痛いくらいの日差しが続いています。

このすさまじい暑さを乗り切るために、NPO髙瀬蔵では毎年「納涼ビール祭り」を開催しています。

 

今年は8/24(金)に行いましたので、スタッフとして参加しました。

いつもなら玉名市までJRで向かい自分もビールを楽しむのですが、今年は仕事の関係で車でいくしかなかったので残念です。。。

(なんとかジンジャエールで凌ぎました…😢)

つまみは枝豆・助六・サンドイッチ・焼き鳥・フライドポテト・揚げタコ・肉巻きおにぎり、etc…

今回自分はチーズナンとピザナンの販売担当でしたが、結構チーズナンの評判がよかったようです。

ステージ上では「フラダンス」や「利き酒大会」があり、盛り上がりましたよぉ~!

毎年秋にはボージョレヌーボー解禁日にあわせた「ワインの夕べ」というイベントもあります。

こちらも毎回満員御礼の人気企画です。

(こちらは前売り券のチケット制になります。多分4000円)

ワイン好きの方は11月のイベントにもご期待くださ~い!

 

1024 768 風土デザイン建築事務所

木製風鈴を作ろう!

夏休みでもあるので、親子で楽しめる「木製風鈴」を作るワークショップを、ピュアリィの建築グループで企画しました。

 

鋼製風鈴とは、円形上に長さの違う薄い板を並べ、風が吹くとそれにおもりが当たり「コロコロコロ」とやさしい木の音が鳴るという仕掛けです。

材料は事前に切り出しておき、当日はヤスリ掛け、板材カット、組み立てと簡単な作業です。

 

最近のご家庭で木を加工するということは、ほとんどないでしょう。

作業ではいろんな工具を使いますし、木の香りもしますので子供たちにとっていい体験になると思います。

また子供たちが休みに入る時期に何か楽しいワークショップを企画したいと思います!

1024 680 風土デザイン建築事務所

「玉名ル-テル幼稚園」を新築物件にUPしました!

玉名ルーテル幼稚園は「平成28年熊本地震」の影響をまともに受けました。

建築資材と人手不足に苦しみ工期は大幅に遅れましたが、3月末の引き渡しになんとか間に合わせました。

しかし完成後すぐに建物供用開始となったこともあり、なかなか竣工写真の撮影機会がありませんでした。

なんとかこの夏休み中に撮影ができ、ホッとしているところです。。。

(なんだか夏休みの宿題が終わったような・・・)

今年のクリスマス会はこの新しい遊戯室で行われると思いますので、自分も観覧に行きたいと思います!

玉名ルーテル幼稚園