• 2018年1月21日

建築学科大学生の工事現場見学会

建築学科大学生の工事現場見学会

1024 768 風土デザイン建築事務所

昨年の秋より、熊本大学建築学科2年生の設計製図授業のアドバイザーをやっています。

毎週の授業に参加するわけではなく、ポイント的に参加して学生の設計課題案についてアドバイスするというもの。

自分が参加している2年生後期の授業で、学生は初めて自分の考えた作品を設計することになります。(2年の前期までは過去の有名建築の模写らしい)初めて自分で調べて考えて建築を構築する作業なので、いろいろ戸惑いもあるようです。

その授業の一環で1/20(土)に自分が設計監理している工事現場の見学会を行いました。

 

現在工事中の「認定こども園 玉名ルーテル幼稚園」の現場です。

本来は12月初旬に現場見学会を予定していたのですが、鉄骨工事が約1.5か月遅れた(鉄骨は資材不足)ために今回の時期となりました。

それでも今年の3月には竣工させなければならないので、これから現場はかなりの突貫工事となります。。。

自分が大学生の時、たしか構造の授業で当時工事中だった「熊本市役所」の現場見学に行ったのを覚えています。

ただ35年くらい昔の話なので、もはや現場で初めてヘルメットを被ったくらいの記憶しか残っておりませんが(笑)・・・